有限会社ヒューマック大分 個人情報保護方針

 

有限会社ヒューマック大分(以下「当社」という)は、生活サービス事業、生命保険の代理店業務、損害保険の代理店業務、DCアドバイスおよび、投資アドバイスの事業を行っております。

当社は企業活動及び社会貢献の使命達成のため取引先企業やお客様、個人の方々および当社従業員からお預かりした個人情報は、その取り扱いに関しまして本個人情報保護方針を定め、厳正な管理のもとでその責務を履行してまいります

 

当社方針

1.  当社は、事業遂行のため、利用目的を明確化した上で、適切な方法での取得、利用、提供を行うとともに、取得した個人情報は

    利用 目的の範囲内の利用とし、目的外の利用を行わない様に措置を講じます。

2.  当社は、取り扱う個人情報の全てにおき個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

3.  お預かりした個人情報の一部又は全部を委託する場合は、管理水準の基準を満たした企業及び個人を選定し、契約を行い、適切

    な措置と管理を講じます。

4.  当社は、個人情報への不正なアクセスをはじめ,紛失、改ざん、漏洩、破壊などの危険な状況に対し十分に安全な防止管理及び

    対策を行い、是正措置を講じます。

5.  当社は個人情報をお預かりしました本人からの個人情報の開示等のご要請にお答えします。 

6.  苦情のご相談に対してはご相談窓口を設け、誠意を持ち迅速に対応をいたします。 

 

当社は、当社の個人情報マネージメントシステムを継続的に見直すとともに随時改善に取り組んでまいります。  

尚、当社の個人情報マネージメントシステムは日本工業規格JISQ15001:2017に準拠しております。個人情報の取り扱い、その他詳細項目は、以下のページおよび関連ページに掲載しております。  

 

制 定 日 :2012年5月1日

最終改定日:2020年8月1日 

 

有限会社ヒューマック大分

代表取締役社長 牧 武浩

 

個人情報相談お問い合せ窓口

相談窓口担当:個人情報保護管理者

FAX:097-524-0106

 e-mail: privacy@humac.co.jp


個人情報のお取り扱いにつきまして

 

当社は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取り扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします。

 

1.個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者

   有限会社 ヒューマック大分

   個人情報保護管理者  連絡先:097-524-0100  mail: privacy@humac.co.jp

2.共同利用について

   当社は、個人情報の共同利用はございません。

3.直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的 

   当社が、直接ご本人様より取得させていただくもので、当社では取得情報項目と利用目的を以下に記載いたします。

   より詳細が必要な場合は遅滞なくお知らせすることが可能です。(下記窓口まで)

   〇お問い合わせ、ご相談、お申し込み、資料等のご請求時などにお預かりした情報 

                 : お問い合わせ、ご相談などに対応するため。

                   お申込みの手続き、資料の送付などの対応のため

   〇お取引先様等の情報    : 当社が受託した取引内容を履行するため、諸事項のご連絡のため

   〇応募者及び従業者の情報  : 採用業務及び人事労務等の管理業務のため

   〇保険契約に関する情報   : 窓口でいただくお客様の個人情報、直接ご連絡いただく保険に関するお問い合わせなど、

                   保険のお知らせ等のダイレクトメール発送、販売中及び新保険商品などの内容のお知らせ

                   など、保険お申込み登録、継続内容変更、名義変更、連絡先変更など個人情報の諸変更など

                   のお手続き、その他代理店業務で当社が行う保険代理業務

  ※当社ではサービス向上のため、お電話での通話時、音声を録音しております。

4.ご本人から直接取得させていただくもの「以外」の個人情報について 

   上記3.以外の方法で取得した個人情報で、利用目的は以下の通りです。

   〇当社の取引先様から委託を受けたデータ等  

                 : 保険業務遂行、その他サービス提供などお取引様の当該業務を遂行する為

   〇保険代理業務で取り扱う情報: 保険のお知らせ等のダイレクトメール発送、販売中及び新保険商品などの内容のお知らせな

    ど、保険お申込み登録、継続、内容変更、名義変更、連絡先変更など個人情報の諸変更などのお手続きその他代理店業務で当

    社が行う保険代理業務

5.お預かりした個人情報の安全管理措置について 

         当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のために「個人情報保護方針」を策

   定、公開するとともに、下記の通りの措置を講じております。

            〇組織的安全管理措置:

                安全管理に対する規程及び手順書として「個人情報保護管理規定(PMSマニュアル)」を策定し、個人情報保護管理責任者、監

    査責任者、教育責任者等の担当者を設置し、適切に管理・運用するとともに、定期的な自己点検、監査を実施しています。

   〇人的安全管理措置:

    当社の従業者に対しては、入退室の管理、「個人情報保護に関する誓約書」の取得、定期的な教育の実施等を行っています。

   〇物理的安全管理措置:

    当社の個人情報を取り扱うサーバーについては、生活協同組合コープおおいたの区画管理されたサーバールームに設置しており

    ます。また当社の個人情報の取り扱いを行う執務室は区画管理を行い、社外の来訪者については、入退室管理を行っています。

   〇技術的安全管理措置:

    情報システムへのアクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人データ等の範囲を限定しております。

    また外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するための仕組みを導入しています。

6. 個人情報の開示などのご請求 

   個人情報の開示につきましては個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定されるもの及びJISQ 

   15001に規定されている、開示対象個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・ 

   消去・第三者提供の停止をいいます。

   ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報に限ります。

   (1) 開示などのご請求のお申し出先

     個人情報の開示などのご請求のお申出は、当社の個人情報ご相談窓口(「相談窓口」といいます。)に、直接お願いします。

     以下(2)~(5)は、当社の個人情報ご相談窓口に開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等を記載しています。

   (2) 開示などのご請求の際にご提出いただく書面

     個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止など必要事項を「個人

     情報開示請求書」にご記入のうえ、当社個人情報ご相談窓口まで、郵送にてお申し込みください。 個人情報開示請求書は弊.

     社に直接ご請求ください。

   (3) 個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料

     個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として1,200円(消費税込み)を徴収させ

     ていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、1,200円分の切手または郵便定額小為替を必ず同封し

     てください。

  ※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。

    (4) 開示などのご請求ができる方

     開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。

     ① ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)

     ② 代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)

   (5) ご本人様、代理人様の確認のための書類

     開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきま

     す。(委任状など)

      ①開示などをご請求される方がご本人様の場合次のいずれか1点の添付をお願いいたします。

      1.運転免許証

      2.各種健康保険証

      3.住民票の写し(発行日より3ヶ月以内)

      4.学生証または生徒手帳(本人の写真があるもの)

      5.外国人登録証明書の写し

     ②開示などをご請求される方が代理人様の場合

      上記1~5までの書類のいずれか1点とご本人様による委任状

     (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人

      様との関係がわかるものご提出ください。又、弁護士等の有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。

7.その他

   当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため当社の個人情報保護

   方針、開示等の手続き、などにつきまして、予告なく変更する場合がございます。

8. 個人情報保護に関する苦情相談及びお問合せ先

   当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情のご相談、その他のお問合せにつきましては 当社、「個

   人情報ご相談窓口」 までご連絡ください。

   ※当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。

 

    有限会社 ヒューマック大分   個人情報ご相談窓口

    住所      : 〒870-0131  大分市大字皆春1571-1(ぱせお2F)

    連絡先  : FAX : 097-524-0106  / E-mail  : privacy@humac.co.jp

    受付時間 : 10:00~17:00 (平日のみ)

9.認定個人情報保護団体について

  当社は認定個人情報保護団体に所属しております。当社における個人情報保護に関する苦情、解決についてご相談いただくことがで

  きます。

  【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】

   ①認定個人情報保護団体の名称  :  一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)

   苦情の解決の申出先       : 認定個人情報保護団体 苦情相談室

                住所 :   〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8階

              電話番号 :   03-3249-4104 / E-mail  : nintei-soudan@juas.or.jp

              受付時間 :  10:00~16:00(土、日、祝日休み)

   ②認定個人情報保護団体の名称     : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会  

    苦情の解決の申出先         :  個人情報保護苦情相談室

                住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

              電話番号 : 03-5860-7565 / 0120-700-779

    ※当社の商品・サービスに関するお問合せ先ではありません。 当社の商品・サービスに関するお問合せは、直接当社までご連絡く

    ださい。

 

有限会社ヒューマック大分

大分市大字皆春1571‐1ぱせお2F

代表取締役社長 牧 武浩